見てくる人は嫌い!女性も男性も同性も心理を考えてみた

なぜか見てくる人っていませんか?

チラ見されたり、ガン見されたりすると不快に思いますよね。なんか視線を感じて、ふとそちらの方を見てみると誰かが見ていることがあります。最近、職場で女性からチラ見&ガン見されることがあって、イライラしました。

気持ち悪いし、なんとなくその人の事が嫌いになってしまいました。

同性、異性にかかわらず、男性も女性も見てくる人は見てきます。私の体験を踏まえつつ、その心理やパターンについて、いろいろ考えてみました。

 

 

男女かかわらず見る場合

まずは、男女かかわらず共通して見てくる時についての心理やパターンです。状況によっていろいろ想定されますが、例えばこんな時に人を見たり、見られたりしているんじゃないかと思います。

 

ムカつく人がいたから

電車に乗る時、人が並んでいるのに横から入ってくる人、道ですれ違った時にぶつかったのに謝らない等、マナー違反のムカつく人がいると思わず見てしまいます。抗議の意味もありますよね。たまにケンカしているところを見かける事があります。年配の男性の確率が高い気がしますね。

 

身だしなみや行動が変な人がいたから

洋服の色が奇抜、服が汚れている、サイズの合ってない服を着ている等、変な身だしなみをしている人を見かけると、見てしまう事があります。私もたまに見てしまったりします。あと、鼻毛が伸びていたり、眉毛が変だったりするとちょっと面白いですよね。

あと、なんだか挙動不審な人を見かけると、つい警戒して見てしまいます。何かされては困るので、その場から離れたりしますよね。

 

知り合いに似ていたから

後ろ姿の背格好を見て知り合いだと思って近づいてみたけど、振り向いたら違う人だったなんて事があったりします。まあ、それは勘違いってことで、まあいいかなって感じです。

 

実は別のところを見ていた

別にその人を見ていたわけではなく、違うところを見ていたとか、何かを探してキョロキョロしていたりしている時に、目があってしまったりするかもしれません。昔、駅で地図を見ようとしたら、その前に立っていたおばちゃんに、「こっち見ないでください」と言われた事があります。

気の強そうなおばちゃんだなと思いつつ、「ちょっと、地図みたいんですが」と言ったら、恥ずかしそうにどいてくれました(笑)

 

変な発言をした時

会議や打ち合わせとかで、言わない方が良い事、言っちゃいけない事を言う人がいると、見ちゃいますよね。「それまずいよ、気づいて~」って視線を送ったり・・・。まあ、だいたい伝わりません。「何見てんだよ」って顔されるものですな。

 

他人を見下している時

周囲にできの悪い人がいると、バカにして見下してしまう事もありますよね。そんな時、「しょうがない奴だな」とか思って視線を向けたり、逆に向けられた事もあります。

 

特に意味はない

カフェでコーヒー飲んだりしている休憩中のサラリーマンやOLがぼけーっとそのへんを見ていることもあります。特に意味はないんだけど、何か考え事していて、ただ顔の向きがたまたまその方向で目が合ってしまうことも・・・。

 

 

男性が女性を見てくる

これは一番多いパターンだと思います。男は素敵な女性に弱いということですな。でも、その人の顔の表情から、いやらしいネチッこい視線か、怒っているか、分かると思います。

 

魅力的な女性だから

かわいい女性、美しい女性、スタイルの良い女性を見ると、思わず見てしまったりすることがあります。私もありますよ、だって男ですから。

男性から見られるという事は、それだけ多くの人が、魅力的に思っているということでしょう。公共の場でも仕事でも、男性からのいやらしい視線を察知した事があるかもしれません。品定めしているのかもしれませんね。

露出が多いと、「お、いいな」と思って、なるべく気づかれないように見ちゃう男性は多いかもしれません。でも、女性は敏感なのでバレたりします。気持ち悪いですよね。

外国人は魅力的な女性を見つけると、露骨にガン見する人、日本人より多い気がします。そういう文化なのでしょうが、気持ち悪いを通り越して、怖いですね。

 

ナンパできそうと思われた

ナンパできそうな女性を探している男性は、さりげない仕草を装いつつも、チラチラ見ています。話しかけるタイミングを計っているのかもしれません。品定めしつつ、ガードが固くないか等を推し量っているのでしょうか。

 

その女性を好きだから

付き合いたい好きな女性や片思いの女性に対して見てしまいます。そんな時は、だいたい顔や目を見ようとするでしょう。まあ、見ているだけでは気持ちは伝わらず、逆に気持ち悪いと思われたり、ムカつく、イライラするという感情を持たれてしまうと思いますがね~。

 

 

女性が男性を見てくる

女性は男性程、ガン見してきませんが、女性が男性を見ていることもあります。

 

その男性が好きだから

気になっている男性、好きな男性がいれば、見てしまうことがあるでしょう。その男性が魅力的なのでしょうね。男性は気に入っている女性から見られる事はそんなに嫌ではないと思います。むしろ、喜ぶ人もいると思います。

が、別に好きでもない女性から見られるのはちょっと困ります。度が過ぎると気持ち悪いと思うかもしれませんが、ちょっと見られた程度なら、それほど気にしないと思います。

 

スタイルをチェックしている

男性も女性のスタイルを見ますが、女性も男性のスタイルをチェックしています。筋肉がちゃんとついているかとか、身長はどのくらいか、顔のパーツなどどんな感じか、マイナスポイントはないかなど。

 

子供と遊んでいるパパを見た時

このパターン、結構あると思いました。娘を公園で遊ばせていると、気が付いたら妊婦さんがこっちを見ていたということもあります。気づくとさっと、顔を違う方向へそらしますが、悪気はないのでしょう。おそらくお子さんが産まれた後のことを想像していたとかでしょうか。

同じように娘を連れて街を歩いているとカップルの女性の方が、見てくることが結構あります。

 

男性が男性を見る

多分、このパターンは少ないんじゃないでしょうか。男性同士は仕事以外ではあまり群れないですからね。私も男性を見たり(できれば見たくない)、逆に見られたりって、あまりないと思います。

 

男性に興味がある人

男性が男性を見るパターンって、こういう感じなのかなって思います。

 

マッチョな人がいたから

マッチョな人がいて、その筋肉がすごかったから、思わず見てしまった事があります。アスリートっぽくて、「おお、あの人筋肉スゲー、あんなふうになってみたいかも」って思った事がありました。

 

 

女性が女性を見る

女性が女性を見るパターンです。これは男性の私にはよく分からないので、知り合いの女性に聞いたことを書いてみました。

 

自分より上か下かを確認

他の女性より自分の方が、かわいいとかキレイだとか容姿を比べていることがあるそうです。自分と同等くらいの人を見ちゃうんだとか・・・。勝てるポイントを探しちゃうそうです。

 

メイクが気になっている

メイクが上手そうな人の顔を見て、自分も真似したいと思って、相手の顔を見てしまうことがあるみたいです。仕上がりを見ても、使う化粧品とか順番とか分からないと、マネできないような気がしますが、どうなんでしょ?

 

服装が気になっている

可愛い服を着ている人を見かけて、気になって見ちゃう場合もあるそうです。自分も欲しくなったときがあるとか・・・。

 

女性に興味ある

あとやはりこれですね。

 

見てくる人の対処方法

見てくる人は好意的な時が多いかもしれませんが、ジロジロ見るなんて失礼だと思いますし、見られた側としてはいい気持ちしませんよね。見てくる人の対処方法としては、いくつか選択肢があると思います。

・視線を外して顔をそむける(一番無難な方法)

・「おはようございます」とか挨拶だけしてみる(職場の人の場合)

・「キモイ」と言ってみる

・睨み返す

・舌打ちする

・ニコッとしてみる(自分が好意を持っている場合)

無難なのが、視線を外して顔をそむけることだと思います。ケンカしてもいいなら、「キモイ」とか睨み返したりもOKだと思いますが、できればトラブルは避けた方が良いでしょう。

自分が好意を持っている相手に対しては、ニコッと微笑み返すと相手は喜びますね。

 

最後に

ここまでつらつらと書いてきましたが、冒頭に書いたとおり職場の女性社員の先輩で見てくる人がいます。結構キレイな女性なのに、私みたいな容姿も仕事もイマイチな男をなぜ見るのか分かりません。

最初は「オレ何かやらかしたかな?」と思ったのですが、違う気がしました。

自己分析では(勘違いだと良いのですが)、私の事を好意的に思ってそうな感じです。もし、そうなら私もその先輩も既婚者なので困るのですが、当初1時間に1回くらいは、見られているような気がしました。ちょっと気持ち悪いし、見られた時ってイライラします。

自分より7、8歳くらい上で、仕事もできる人なのであまり敵に回したくありません。仕事上の接点はあまりないのが、救いかもしれませんね。

上に書いた対処方法のうち無難な方法、「視線を外して顔をそむける」ようにしていますが、それだけだと角が立つかも(プライド高そうなので)と思ったので、朝すれ違った時に「おはようございます」と挨拶だけする事にしました。

ただ、挨拶した後は、すぐ視線を外し、忙しいフリをしたりしています。あと、わざと別室で作業してみたり・・・。だんだん効果があって、見られる回数は減ったかなと思います。1回/hだったのが、2回/日くらいに。

見られなくなった時が私の勝利って思っています(笑)

スポンサーリンク